こんにちは!BEYOND北千住店です!
近頃のような寒い時期はおでんを食べたくなりますね!おでんの具に欠かせない食材といえば、名脇役のこんにゃくです!ダイエット食材として知られるこんにゃくですが、実際にはどんな栄養があるのでしょうか。
今回はそんなこんにゃくの栄養面からみた魅力について、ご紹介します!
目次
1.整腸作用のある成分グルコマンナンが豊富
2.グルコマンナンが便秘改善に働く
3.アク抜きの下ごしらえをしてから使う
整腸作用のある成分グルコマンナンが豊富
ほとんどが水分で、エネルギーが低い、ダイエット食品の代表選手です。グルコマンナンという水溶性食物繊維が豊富に含まれており、腸を刺激して老廃物を排出する働きがあります。
こんにゃくのエネルギー
エネルギー:5Kcal たんぱく質:0.1g 脂質:微量 炭水化物:2.3g 食物繊維 2.2g
グルコマンナンが便秘改善に働く
グルコマンナンは体内で消化されない水溶性食物繊維で、便秘改善に効果があります。そのほか、コレステロール値や血糖値の上昇を抑える働きをする可能性があり、期待されています。
アク抜きの下ごしらえをしてから使う
ゆでたりから煎りしたりしてアク抜きし、くさみをとってから使いましょう。味のしみもよくなります。最近はアク抜き済みのものも売られているので、その場合はそのまま使ってOKです。
知っトクとおトク!
こんにゃくは包丁で切るよりも手でちぎったり、スプーンで一口大に切ったりするほうが断面があらくなって、表面積が増えて味が染みやすくなります!
いかがでしたか?料理のボリュームアップにもなり、空腹対策にもなるこんにゃくは、積極的に活用していきましょう!!
BEYOND(ビヨンド)ジム北千住店
住 所 東京都足立区千住3丁目-1藤田ビル4階
電 話 TEL 03-4361-0322
営業時間 平日 10:00~22:00 祝日 10:00~22:00
お問い合わせ:カウンセリング・体験トレーニングご予約受付